コトノハ雑記帳 ~ことば、文化のあれこれ語ります

外国語、異文化交流の仕事に関わりはや20年。日本にいて日々感じる、日本語、外国語、文化の違いなどについてつぶやきます。

アメリカ「自警団」の台頭、そして”militia”という語

トランプ大統領とバイデン氏の息詰まる攻防が続き、どちらに転んでもおかしくない様相を呈しているアメリカ大統領選。そんな中、アメリカ国内で「自警団」、"militia"と呼ばれる組織が全米各地で台頭してきました。 「自警団」という存在、その言葉の響きが…

Go to トラベル, Go to Eatという名称について ~ やっぱりヘンじゃない…?

皆さんもご存じの観光庁と農水省がそれぞれ音頭をとっている「Go To キャンペーン」。現在、大手予約サイトの割引率の自主的な適用制限などをめぐって議論が起きていますが(2020年10月13日現在)、そのこと以前に、そのキャンペーン名称である「Go To トラ…

初めまして! ブログ開設

ことば(日本語、英語、その他外国語)、文化のちがいなどについてつぶやきます 約20年、言語関係、国際交流関係の仕事に関わってきました。仕事などを通じてこれまでに思ったことや今考えていることなどを、(日本から)つぶやきます。 基本は主観の混じる…